2008/11/04

@venezia/ベネチア 1

---- ---- ---- ---- ---- ----

venezia/ベネチア venice/ベニス さてどっち?
私は、その国の現地語での呼び名を尊重しましょう派です。
だったら、ベネチアだ。

土曜日に
フィレンツェ発 ベネチア行き。

コンパートメント、4人部屋だけど、2人で貸し切り状態でした。
いい気分。

ベネチアへついた。
ホテルは目の前だけど、間に水路。階段状の太鼓橋を荷物をもってわたります。
次回は絶対この立地のホテルはいやだ。
でも、一度こないとわからない。。。

ホテルにて、
最初通されたへやは異臭がただようリニューアルしてあるようなしてないような部屋。
すぐに連絡してましな部屋に変えてもらった。
それにしても、きらびやかなホテルだとおもってたけど、、、。
これで4つ星だそうです。
パブリックスペースはまあ、、、。


とにかくどこかへ、サンマルコ広場へとむかうことにした。
水上バスではなく、徒歩でむかうことにした。

途中に広場があらわれては、またほそーい道。
古すぎて汚いかんじもするけど、そんなきらいじゃないかも。
ただ、道がくさいのは、かんべんしてよでした。
広場。
迷っても、サンマルコ広場→ がいっぱい壁にはってあるので、たどりつけます。

こんな橋がいっぱいでした。



ゴンドラがゆきます。
川沿いのちいさなかわいいレストランもあります。


サンマルコ広場到着。

すごーく広いところが 人で埋まってました。
あまりにの人の多さに
norikoちゃんが 人酔いするねぇって。
ほんと、そのとおり。


帰り道みつけた小さな親切でかわいいbar, maitardiで
carvinaというveneto州のナチュラルワイン、グラスで€4を飲んで、
いい気分のまま、


レストランへ。名前はわすれました。
venezia名物 bigori in salsa /アンチョビとオニオンの全粒粉スパゲッティ

少しだけボソボソするパスタにアンチョビがよくなじんで、オニオンの甘さが塩味をおさえてとてもおいしかった。



帰り道。
今時カフェをみつけて珈琲のんだり、
ほろ酔い気分でぶらりとお買い物をしたり、
やっぱり徒歩でお店の多い界隈をホテルまで、。

イタリアの土曜の夜はおそくて、
まだまだ人がいるいる。

こんなうらびれた雰囲気ですが、お店も結構あいているのです。

最初の印象はあまり良くなかったけど、
うまく慣れました。
不思議な街です。