2008/12/02

タジン料理大成功。

---- ---- ---- ---- ---- ----

我が家でひさしぶりの夕食会。

メインはこのタジン鍋 レシピは最後に!


おいしくできてますように!
の願いをこめて オープン!!
モロッコ料理の香りがたちこめて、、、、、。

私って料理が上手だとおもわせる一品でした。(参考レシピはあったけど自分でアレンジしまくったため)
鶏はとろリンしてコラーゲンさっぱりめ。
この鶏の下には、ほこほこ感の残るおじゃが、にんじん、玉葱。
スープもおいしくて、
ジャスミン米(タイマイ)とクスクスと 相性ばっちりでした。

お隣は白ワイン風味のイカタコマリネ(tomokoちゃん作)はお料理上手な彼女の最近のヒット作品だそう。
あんまり酢っぽくなく、さっぱりだけど旨味があっておいしー。
今度作ってみよっと。レシピ教えてくれるかなあ。

スペアリブ オレンジとクレソン添え。(makiちゃん作)
軽く食べれて、美味しかった。
いつも美味しいもの食べてるから、センスがいい彼女ですね。
最近彼女はお魚も調理するらしい。
すごい。

yana君が、前菜にお刺身と軽いフライものを作ってくれた。
フライは揚げたてを食べれる。
プロセッコ飲みながらにはピッタリコンでした。


今夜の持ち寄りボトル。

はずれなし。
みんな良く似た味が好きね。

今夜のパンはジョエルロブションの小さいフランスパン。
味がしっかりしてておいしかったです。が、しかし、、
タイマイとクスクスが人気!!! タジンだものねー。

ご飯のあとのお菓子たち。

長い茶色のサブレ(ジョエルロブション)がおいしかった。

お魚用ロースターで焼きりんごもつくった。ちょっとこがした。

お料理メモなブログでした。
まあ、めったにないことなので、私的に新しいメニューは楽しくてこうなります。

さてレシピです。
興味のある方!どうぞ。

★チキンとグリーンオリーヴと野菜のタジンの作り方★
6人分
2008/11/29

<材料>
手羽先12本、もも肉約400グラム
玉ねぎ2個
にんじん3本
ジャガイモ3個、
プチトマト12個
グリーンオリーヴ  18個
生姜  小1個、レモン 1個

<調味料・スパイス>
塩、黒コショウ、チリパウダー(一味で代用)、
ターメリック(カレー粉で代用)ニンニクパウダー、コリアンダーパウダー、シナモン、クミン。
パセリ(ドライで代用)オリーヴオイル

<作り方>
1.手羽先はレモン汁2分の1個分と塩を揉み込み下味をつけておく。
(手羽先が一番旨味があると思ってる。他に骨付きでもいいかも。)
2.玉葱を輪切りにする。
 にんじんは食べやすい大きさにきって面取りをしておく。
 ジャガイモは、クシ切りにしてひたひたの水を注ぎ、
 そこに塩ひとつまみを入れて休ませる。
 プチトマトはへたをとっておく。
 グリーンオリーブの塩気がすごく強いものは、塩気を抜くため熱湯につけておく。
 ショウガは薄切りにしておく。
 スパイス類は塩~クミンまでをあらかじめよく混ぜ合わせて、(たぶん小さじ1杯弱づつ?)
 適量の水(人数×50ccくらいが目安デス)をくわえて混ぜておきます。
 レモン1/2の絞り汁をその中にいれる。
3.タジン鍋を熱し、オリーヴオイルを敷き、生姜を弱火で炒め香りを出す。
   (焦がさないように注意)
4.鍋にオリーブオイルをたっぷりとひき、一番底に玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを並べ、  
 その上に肉をならべます。
 水と混ぜ合わせたスパイスを、並べた材料によくからむように満遍なくふりかけます。
5.タジン鍋にホイルでふたをして、その上にタジンのふたをする。
 最初は中火で、沸騰したら適当に弱火にして30分にる。
6.その後、ホイルをとり、味をみてスパイスいれたり水いれたり、
 プチトマトとグリーンオリーブをいれ、パセリをちらして、
 タジン蓋をして超弱火で30分煮込む。

できあがりは クスクスやタイマイと食べましょう。

タジンで検索していろんな方のレシピを参考にさせていただきました。
おかげで、初めてなのにクミンがかおるモロコリアンなタジンを堪能できました。
タジンレシピのブログをあげているみなさん。
ありがとうございました。

ネットってなんて有益なんでしょう。