2008/06/29

6月の食。

---- ---- ---- ---- ----

ダイエット開けにいつもぜったいこれが食べたくなる。
ダフネの厚切りトースト。yana君はサンチェゴトーストサンド(とろりチーズと玉子とハム)。

アイリスのジャムトーストやシナモントーストもファンだったのだけど、もうなくなっちゃいました。
昭和の喫茶店のバタートースト、のりトースト、とか、、。
ずっと好きなんだろうなあ。



ディナータイムの場合。

週末の夜(夜営業は週末のみ)みなせのおそばやさんがこいしくなる近頃です。
昨晩実行して、美味しかった!!


さて、イタリアン。
labbraにての1品。
キャベツとフライドチキンのリゾット。
見た目、食感は好き。
その夜はmakiちゃんのお誕生日食事で、野菜中心のメニューでくんでもらった。そしたら、パスタもの3品ピザ、リゾット、ペンネが夏野菜のせいで甘めのお味でした。
皆さん、美味しい!って食べてました、が、、
上品な甘みのあるパスタ類はその時の私には合わなかったようです。残念。
こういう時もあるのですねー。
パスタ以外は美味しくいただきました。
人それそれ、時々、美味しさがちがいます。おもしろい!

ペンネアラビアータが食べたいー。




この日は、鰻白焼きが美味しい千代幸さんへ。
yana君オーダーのせいろ蒸し。

こっちにすればよかった。
ふわふわの鰻を警戒してたら、これ、ちゃんと香ばしさもあって、
ごはんも蒸し上げられて、伊勢の鰻丼とは異なるけど、おいしかった。

鰻のたれも甘めが少し苦手な私は、
甘めかな?と思えるお店や初めてのお店では蒲焼き定食を頼む事にしてる。
なのに、今日は鰻丼をたのんでしまってた。
ここは、上品な甘めのたれだったのに。残念。失敗。
白焼きとキモ焼きはとっても美味しい。



お寿司などの場合。
のどくろお刺身とあぶり。

あぶらがのっていて素晴らしくおいしかった。
いつも美味しいものを勧めてくれる伊な勢さん。
普通にカマスの塩焼きもすごーく美味しかった。
素材がよくてわさび、塩、醤油、だし、味噌が合うと
おいしくて、ほっとします。
海の近く、伊勢で育った日本人です。



さて、
yana君の日清焼きそば玉子つつみ。
数日前の朝方、
サッカーをみてたら、作ってくれた。
いつもより、ずいぶんマイルドな味。
寝る前なので、この玉子のやさしさはぴったりでした。


yana君の日清やきそばは、随分前からけっこうな人気ものです。
いつかここでレシピを公開しようと思ってます。
香ばしくて、ほんのり辛くて、
いつ、どんな時にたべても 美味しい1品です。


おうちでインスタントもの。
たとえば、カップや丼やおさらに 割り箸がさしっぱなしとかー。
とちゅうでゲームしてて、冷たくなった残りがおいしかったり。


uefa見ながら、何をたべよう。
その時、わたしは、ドッチ応援してるんだろう。

2 件のコメント:

QOO さんのコメント...

こんにちは。
Yanaさんの卵包み焼きそば、食べたいです!卵、持って行きます。

yoy / yoshiko さんのコメント...

qooさん。こんばんは。
このうすさでこの味の玉子はなかなかのものです。
玉子?卵? どっちだろう。